中性脂肪700のオヤジが杜仲茶を飲み始めたブログ

血液検査で中性脂肪がなんと700!!中性脂肪を下げる効果のあるといわれる杜仲茶をのみはじめ、効果をレポートします

それでも酒がやめられない理由

最近の若者で片時もスマホを手放せない人って多いですよね

いわゆるスマホ中毒

 

明日は早いのでスマホなんかいじっている場合ではない
わかっているけどついつい深夜までやってしまう・・・

 

人間てわかっていてもやめられないことって誰にでも

ありますよね?

 

実はそれは脳内に分泌されるある物質が原因らしいです

 

その物質とは「ドーパミン

 

ドーパミンの主な役割は期待感をつくることで、

何か行動した時に脳内にドーパミンが増えると快感がつくられます

 

ある行動をしてドーパミンが増えるとその行動を強化するという

特性があり、その行動を繰り返してしまうそうです

それが何度も繰り返されると実際に得た快感より

快感を期待する反応のほうが強くなって、実際の行動の結果より

行動そのものが目的になってしまうのです

 

自分の場合も
・血液検査の結果が良くない
・このままでは脳梗塞心筋梗塞痛風になるリスクがある

・体調がすぐれない

・朝、起きられない

など悪いことばっかりなのは頭ではわかっていても飲んでしまいます

 

必ずしも毎晩おいしいと思って飲んでいるわけでもないです

 

それでも酔って気持ちよかったことや楽しかったこと、気分がハイに

なったことなどが強烈に脳に焼き付いています

そして今夜も飲んでしまうのです

 

なんか、言い訳にしか聞こえないな